ヤフオクの報復評価(不当な悪い評価)を削除するやり方!削除依頼の方法も!

こんにちは、トシです。

 

あ~いたずら入札された!

落札者から連絡ないし落札者を削除しよう!

え?!非常に悪い評価!?やべ、報復評価だよこれ・・・。

 

ってなっても安心してください。

今回はヤフオクで不当に受けた報復評価(悪い評価)を削除するやり方を紹介します。

 

この記事の最後の方にあなたに役立つプレゼントもありますので楽しみにしてください^^

 

ヤフオクのいたずら入札とは?

まずはこれについて説明しますね。

そのままの意味ですが、買う気もないのに、いたずらに入札することです。

 

いたずら入札をする人の特徴としては

 

  • 落札者から決済手続きなし
  • 落札者から連絡なし
  • 落札者の評価が低い(悪い)

 

があげられますね。

 

ヤフオクの報復評価とは?

簡単に言うと嫌がらせで悪い評価をつけてくることです。

例えば、落札者から連絡が無い場合、落札者削除を行うことになりますよね。

 

落札者削除を行うと、落札者に対してヤフオクから自動的に非常に悪い評価が付きます。

これに対して落札者が怒って、落札者があなた(出品者)に悪い評価を付けることを報復評価といいます。

 

ヤフオクの報復評価(悪い評価)を削除する方法

ヤフオクの利用者って恐い。。って思うかもしれませんが、しっかりとした行動を取れば問題ありません。

いらずら入札者から報復評価を受けたら、こちらの流れで毅然とした行動を取りましょう。

 

  1. 落札者に何度も警告する
  2. 落札者都合でのキャンセルを行う
  3. 報復評価を受けたら「入札トラブル申告制度」を使う

 

順を追って詳しく説明します。

 

1.落札者に何度も警告する

まずは落札者に取引ナビと掲示板から何度も警告しましょう。経験上、少なくても3回の警告は必須ですね。

 

  • 具体的にどんな文章で警告するのか?
  • なぜ、取引ナビだけではなく掲示板からも警告するのか?

 

についてはこちらの記事で詳しく書いていますので確認してください。

>>>ヤフオク落札者から連絡がない時はどうする?

 

2.落札者都合でのキャンセルを行う

何度警告しても落札者から返事がない場合は落札者都合のキャンセルを行いましょう。

具体的な手順はこちらを参考にしてください。

>>>落札者削除の手順

 

これをやらないと、商品代は入金されないのに、ヤフオクの手数料だけ発生してしまいます。

ようは何も売っていないのに手数料だけ取られてあなたが損してしまうんです。

 

ヤフオクから自動的に非常に悪い評価が落札者に付いてしまうので、ちょっと恐いと思うかもしれませんが、勇気をもって行動することが大事です。

 

3.報復評価を受けたら「入札トラブル申告制度」を利用して削除依頼する

落札者を削除したら高確率で報復評価を受けると思います。でも、ここまでは想定通りです。落ち着きましょう。

報復評価を受けたら「入札トラブル申告制度」に削除依頼をすればいいんです。

 

入札トラブル申告制度とは

ヤフオク!をご利用の際、落札後に一切連絡がないなど、いたずら入札と思われるトラブルが起こったときに、トラブルを申告できる 制度です。

Yahoo! JAPANは、規定に基づき申告いただいた内容を確認し、Yahoo! JAPANの判断にて救済措置を行います。

申告いただく場合、必ず申告前に下記の規定をご確認ください。

いたずら入札トラブル申告制度による救済措置を希望しない方も、落札者の行為がいたずら入札の疑いがあると思われる場合には、本ページ下部のボタンより違反利用者の申告を行うことができます。

申告いただいた利用者は、利用規約に照らしチェックいたします。Yahoo! JAPANで利用規約に反すると判断した場合、Yahoo! JAPANが適当と判断する措置を講じます。
※措置結果等はお知らせしておりませんので、あらかじめご了承ください。https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/mischiefreports/

 

つまり、あなたについた悪い評価をヤフオクが削除してくれる制度ですね。

もちろん、何でもかんでも削除してくれるわけではありません。ヤフオク運営者から見てこの落札者はひどい!出品者の言い分は正当である!って思ってもらえない削除してくれません。

 

この制度を上手く利用するために、「1.落札者に何度も警告する」のフェーズであなたが落札者に何度も警告したのに無視されている事実(証拠)が活きてくるんですね。

 

それでは、入札トラブル申告制度の利用手順を説明します。

 

手順その1.専用サイトに入る

こちらからサイトに入りましょう。

>>>いたずら入札トラブル申告制度

 

手順その2.いたずら入札トラブル申告制度に関する規定を確認する

ちょっと長い文章がズラッと出てきますが、内容を確認しましょう。

 

 

 

確認したら「いたずら入札トラブル申告制度規定を確認しました」にチェックを入れて「いたずら入札トラブル申告制度を利用します」をクリックします。

 

 

 

確認してから「次へ」をクリックします。

 

手順その3.必要情報を入力する

出品情報や落札者IDなどの入力、そしてアンケート形式の回答を行います。

 

 

上記内容の通り、情報入力とチェック、そしてお問合せ詳細欄に状況を記載してから「次へ」をクリックしましょう。

後は内容確認をして最終確定をすれば完了です。

 

お問合せの詳細欄には落札から現在までの経緯を具体的に書きます。

どう書いていいか分からないよ。

って方もいると思いますので、以下文章を参考にしてみてください^^

 

お問合せの詳細(参考文章)

____________________________________

ご担当者様

お世話様です。出品者の●●と申します。

今回の経緯をご連絡いたします。
商品落札後、取引ナビと掲示板から何度も落札者に連絡いたしましたが
返答ありませんでした。

●月●日までに連絡がない場合は、
落札者削除による悪い評価が付くことも警告しましたが、
それでも返信がありませんでした。

取引の意思が無いと判断し、
落札者都合による取引キャンセルをした所
落札者より報復評価を受けました。

大変お手数ですが、今回不当に受けた報復評価を削除いただきたく
ご確認をお願いいたします。

____________________________________

 

どうでしたか?意外と簡単に申込みできますよね!

 

ヤフオクからいつどんな返事が来るの?

これ気になりますよね。ちなみに、ヤフオクからいつ回答が来るかは分かりません。

その時の混み具合や案件の内容によって時間がかかることもあると思います。

 

私のコンサル生はたまたま2日後に「報復評価削除したよ!」っていう返信をもらいました。

その時の連絡内容をこっそり紹介しますね^^

 

____________________________________

メールタイトル:[ヤフオク!]お問い合わせ

 

ヤフオク!いたずら入札トラブル申告制度 審査窓口 ●●です。

いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。

 

このたびご申告いただきました、オークションID「●●●●●●」について、審査結果をご案内いたします。

※すでにご確認いただいている内容で恐縮ではございますが、本審査は、「いたずら入札トラブル申告制度に関する規定」に基づき、当社の裁量にて判断を行っておりますことを、あらかじめご了承ください。

 

■審査結果:救済措置を適用いたします。

・評価について:該当の評価については、削除を行います。

・システム利用料について:該当オークションにおいて、オプションなどシステム利用料は発生していないため、返金は行いません。

 

なお、落札システム利用料は、期日内に落札者削除を実施済みのため発生しておりません。

また、取引相手においては、別途、Yahoo! JAPAN利用規約に照らし確認のうえ、適切に対処いたします。

 

最後に、このたびご連絡いただいた内容は、今後のいたずら入札対策の参考とさせていただきます。

引き続き、ヤフオク!をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

 

***********************************

Yahoo! JAPANカスタマーサービス

***********************************

____________________________________

 

正義は勝つ!というのはこのことですね!!

無事に悪い評価が消えて私のコンサル生も喜んでいました^^

 

万が一のケースに備えて

あってほしくないですが、もしかしたらヤフオク側で悪い評価を削除してもらえないケースがあるかもしれません。

その場合、悪い評価や落札者の理不尽なコメントがあなたの評価欄に残ってしまいます。

 

そのままにすると本当にあなたが悪い人だと第三者が誤解してしまうので必ず反論コメントを残してください。

でも、ここで怒って反論すると逆効果です。

 

この記事を参考にして第三者に好印象を受けるメッセージを残しましょう。

⇨ ヤフオクで悪い評価を受けた時の対処方法!

 

 

まとめ

いかがでしたか。今回は

 

  • ヤフオクのいたずら入札とは?
  • ヤフオクの報復評価とは?
  • ヤフオクの報復評価(悪い評価)を削除する方法
  • ヤフオクからいつどんな返事が来るの?
  • 万が一のケースに備えて

 

を紹介しました。

 

報復評価を受けたら今回の記事を見ながら落ち着いて対処しましょう!

 

 

ただ、今回の記事は報復評価の対処方法に特化したので、それ以外のトラブル対応は分からないですよね。

 

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2 Responses to “ヤフオクの報復評価(不当な悪い評価)を削除するやり方!削除依頼の方法も!”

  1. 秋山 光行 より:

    拝見させていただきました。どうしても「そんなうまいこといくのか?」等の思いをいただきました。私の場合はヤフオクでたくさん買い求めてきた、フィギュアや漫画等を売って、そこで得たお金を別のことに使うという目的で8月後半から初めて、約26万円を稼ぐことができました。ただ、いつかは底をつきます。長尾様の文面等をザッとですが拝見し、「転売」するために「安く仕入れる」ということは、自分の場合、①「良い」と思った物を安く落札し、高く出品する②情報網を高くして新しく販売される商品を安く予約し、予約できなかった人に高く販売する(これをしている人がたくさんいるので)くらいしか思い付きませんでした。あくまで自分が詳しい物となるとフィギュア、ガレージキット完成品等に絞られます。また、改めて勉強していきたいと感じました。どうもありがとうございました。

    • nagao777 より:

      こんばんは!メッセージありがとうございます!
      26万円も稼いだのですね!素晴らしいです。
      私の場合はあまり良くないって思われているものを安く仕入れて、しっかりと検品して、キレイな写真をつけるなど
      仕入れたときより売るときの方が価値を大きくしているので利益を出すことができています。
      良いと思ったものを安く仕入れたい。という方は沢山いるので競争が激化して高くなる傾向が強いですね。
      ありがとうございます、不明点やこんな記事書いてほしいなどありましたらご連絡ください^^

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