ヤフオク「落札者から連絡なし」の時はどうする?落札者削除前に行う対処法とは?
今回はコンサル生でこんな悩みがありました。
コンサル生からの質問
ある落札者の連絡が途絶えました。
名前からして外国人だと思いますが、評価も50/400が悪評の方です。
これからも催促のメッセージを送ることを忘れないようにしたいと思います。
最悪は落札者削除だと思いますが、報復評価を受けてるがこわいです。
こういう時はどう対処すればいいでしょうか?
安心してください。今回はこちらのお悩みを解決させます。
記事の最後の方にあなたに役立つプレゼントを用意していますので楽しみにしてください^^
ヤフオク落札者を削除する前にやるべきこと
について紹介しますね。
大丈夫です。落ち着いてしっかり対応しましょう^^
ヤフオク落札者に警告メッセージを送ること
がとても大切になってきます。
と言うのも、落札者削除をいきなりやってしまうと報復評価をもらう可能性が高まります。
なので、まずはジャブという名の警告が必要なんですね。
でもどんな内容の連絡をすればいいか分からないと思います。
こちらのテンプレートを使ってください^^
○のところは自分の設定で変えてください。
落札者削除前の連絡テンプレート
______________________________
落札者様
恐れ入りますが、ご連絡を頂きたくお願いします。
出品ページに記載しておりましたが
ご落札後○○時間以内にご連絡と○日以内に
ご決済処理を頂くようお願いしております。
当方は在庫を沢山抱えており、
本商品も早期に売上げる必要があります。
落札者様の購入意思有無について
確認したい状況です。
ご落札から既に○日が過ぎております。
○○日までにご連絡が無い場合は、
本商品の購入意思が無いと判断し、
「落札者様都合によるキャンセル」
にて取消し処理を行わせて頂きます。
取消処理を行う場合、ヤフオクでは、
ヤフオク運営側から落札者様に自動的に
「非常に悪い」の評価が付くシステムとなっています。
なお、この評価に対する報復評価などは
間違っても行わないようにお願い致しします。
私の気持ちでは無く、
システム上によるものですので、
恐れ入りますが、ご理解のほど、何卒お願いします。
_______________________________
こんな感じです。
それと
必ずヤフオク掲示板からも連絡すること
を忘れないでください。
取引ナビで連絡したら終わりにする感覚になりがちですが、それでは十分ではありません。
というのも、もし報復評価された場合、取引ナビだけでやり取りしていると、ヤフオクからその評価を取り消してくれない場合があるからです。
なので、ヤフオク運営者からもしっかり見れる公な場所の掲示板でも出品者として正しい連絡をしているという証拠を今から残す必要があります。
もしもの報復評価に備えたディフェンスになるので、取引ナビと掲示板の2つで同じ内容を発信しましょう。
ちなみに落札者の個人情報や相手をおどすような内容を掲示板に書くのはNGなので気をつけてください。
みんなが見ていることを意識して正しい出品者の言動をアピールする場と捉えましょう。
それでも連絡が来なかったら
落札者削除をするしかないです。
ものすごく納得できませんが高確率で報復評価をしてくると思います。
そんな時は慌てずにこちらの記事を見てヤフオク運営サイドから悪い評価を削除してもらいましょう。
まとめ
いかがでしたか。
今回はヤフオク落札者から連絡が無い時に行う最初の対処法を紹介しました。
まずはこちらの方法で実践して様子を見ましょう!
ただ、今回の記事は落札者から連絡が無い時の対処方法に特化したので、それ以外のトラブル対応は分からないですよね。
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