ヤフオクで注目させる出品方法を紹介!目立たせるオプションの効果・コスパも解説!
ヤフオクで出品した商品がなかなか売れない。
商品を目立たせれば売れるのかも。
でも、やり方がよくわからないし効果はあるのかな。
今回はその疑問にお答えします。
本記事のテーマ
記事の信頼性
私は副業でヤフオクを中心としたカメラ転売(中古せどり)を5年間実践し続けており、商品販売数は1000個以上あります。
これまでの挫折と成功体験をベースに記事を書いているので、内容はそれなりに信頼いただけるかと思います。
これから転売を始める方や、今実践中だけど苦戦している方にとって今回の記事がお役に立てたら嬉しいです。
それでは本題に入っていきます。
目次
- ヤフオク有料オプションで商品を目立たせられる
- 1.注目のオークション
- 1-1.注目のオークションの注意点
- 2.太字テキスト(タイトル太文字)
- 2-1.太字テキストの注意点
- 3.背景色(タイトル黄色)
- 3-1.背景色の注意点
- 4.目立ちアイコン
- 4-1.目立ちアイコンの注意点
- 5.アフィリエイト
- 5-1.アフィリエイトの注意点
- 6.あなたへのおすすめコレクション
- 6-1.あなたへのおすすめコレクションの注意点
- ヤフオク有料オプションの費用対効果を検証
- 1.有料オプションを使わなかった場合
- 2.注目のオークションの効果
- 3.太字テキストの効果
- 4.背景色の効果
- 5.目立ちアイコンの効果
- 6.2~4の抱き合わせ効果
- まとめ:有料オプションを組合せて効率的に売る
ヤフオク有料オプションで商品を目立たせられる
ヤフオクでは商品を目立たせるための有料オプションがあります。
これを使えばあなたの商品は注目されるので、効率的な販売につながります。
有料オプションは
- 注目のオークション
- 太字テキスト
- 背景色
- 目立ちアイコン
- アフィリエイト
- あなたへのおすすめコレクション
の6つです。
これらオプションはヤフオク出品画面に入り下にスクロールすればあります。
必要なオプションをチェックをすればすぐに利用できます。
それでは、6つのオプションについて具体的な内容を説明しますね。
1.注目のオークション
目立たせるオプションの代表格は「注目のオークション」です。
これはヤフオクの目立つ場所にあなたの商品が掲載されます。
もっと具体的に言うと、あなたの商品がオークション一覧ページの上位に表示されます。
とはいえ、どのカテゴリーや検索キーワードでも上位表示されるわけではありません。
あくまでも出品商品のカテゴリーまたは検索キーワードに限定されます。
コストは1日あたり最低20円(税別)~になります。
設定金額は1円単位で自由に決めることができます。
この設定金額がライバルより高ければ所定カテゴリの「注目のオークション」欄で上位を取れます。
つまり、ヤフオク様にお金を積めば積むほど良い待遇を受けられるイメージですね。
上位表示されるのは注目度No.1~3までの商品となります。
1-1.注目のオークションの注意点
注意点はコストをかけ過ぎてしまうことです。
注目のオークションは1日毎にコストがかかります。
仮に出品期間7日のものを1日あたり300円で設定すれば、2100円もの費用がかかります。
ライバルに勝つことばかりに集中せずコスト感覚も忘れないようにしましょう。
ちなみに、注目のオークションは設定後でも増額できます。
設定後の減額やキャンセルはできないので注意してください。
個人的におすすめなやり方としては、オークション終了最終日の朝に勝負金額を入れることです。
勝負金額はその時のライバルの設定金額を見て決めます。
例えば、ライバルの設定金額が
1位:100円
2位: 90円
3位: 80円
であれば私は111円に設定します。
もちろん、101円でも上位1位を取れますが、すぐに抜かれます。
111円アップぐらいにして様子を見るといいです。
オークションが盛り上がる夜(20時頃)にもう一度ライバルの設定金額を見て増額するか判断するといいです。
2.太字テキスト(タイトル太文字)
オークション一覧の画面で出品タイトルが太文字になります。
タイトルが太文字になることで、バイヤーの目に止まりやすくなります。
コストは1商品あたり10円(税別)になります。
注目のオークションのように1日単位で費用が積まれることはありません。
2-1.太字テキストの注意点
ヤフオクアプリ画面のオークション一覧で「画像を大きく」を選択されていると太字になりません。
アプリユーザーには無効化される場合があるということですね。
3.背景色(タイトル黄色)
オークション一覧の画面で出品タイトルが黄色背景になります。
タイトルを黄色背景にするとかなり目立ちますね。
コストは1商品あたり30円(税別)になります。
3-1.背景色の注意点
こちらもヤフオクアプリ画面のオークション一覧で「画像を大きく」を選択されていると太字になりません。
チャリティーオプションを設定している場合は背景色の設定ができません。
4.目立ちアイコン
商品ページの出品タイトルの横にアイコンが追加されます。
選べるアイコンは、
- 美品
- 非売品
- 限定品
- 保証書付
- 全巻セット
- 正規店購入
- 産地直送
7つです。
商品がキレイだったり、レアなものだったりすれば使う価値はありますね。
コストは1商品あたり20円(税別)です。
4-1.目立ちアイコンの注意点
今まではオークション一覧の出品タイトルにも目立ちアイコンが表示されていたと思うのですが、最近見てみたら表示されていませんでした。
あくまでも商品ページの出品タイトルに表示されます。
5.アフィリエイト
アフィリエイトは
- 他人のブログやサイトにあなたの商品を掲載してもらう
- より多くの人に商品を見てもらえる機会が増える
- そのブログ経由で商品が売れたら報酬を支払う
という仕組みです。
いわゆる広告のようなものですね。
コストは
- 落札金額×報酬率1%固定
- アフィリエイト報酬額の30%
この2つの合算となります。
アフィリエイト報酬額の30%のみ課税対象です。
例えば、3万円の商品を出品する場合は
- 30000円×1%=300円
- 300円×30%=90円(プラス消費税)
- トータルコスト:390円(プラス消費税)/商品
ということになります。
アフィリエイト利用料はパートナーのサイト経由であなたの商品が売れた時にだけ発生します。
問答無用でかかるものではないので安心してください。
ちなみに、出品者の総合評価が1500以上の場合は報酬率を1~10%の範囲で設定できます。
5-1.アフィリエイトの注意点
以下カテゴリはアフィリエイト設定ができないので注意してください。
- 自動車、オートバイ > 中古車・新車
- 自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体
- 自動車、オートバイ > バス > 車体
- 自動車、オートバイ > キャンピングカー(車体)
- 自動車、オートバイ > 部品取り車
- 自動車、オートバイ > 掘り出し中古車
- 自動車、オートバイ > オートバイ > オートバイ車体
- スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体
- チケット、金券、宿泊予約
- アンティーク、コレクション > 切手、官製はがき
- アンティーク、コレクション > 貨幣
- その他
6.あなたへのおすすめコレクション
マイ・オークションのウオッチリスト画面などにある「あなたへのおすすめコレクション」コーナーにあなたの商品が掲載されます。
「あなたへのおすすめコレクション」は普段バイヤーが見ている商品と関連のあるものが表示されます。
ウォッチリストのページ=購入意欲のある人が見るページとも言えますので、その画面に商品が掲載されるのはいいですよね。
コストは落札金額の1~99.9%の範囲で設定できます。
まあ、99.9%にする人はいないと思いますが...。
こちらもアフィリエイトと同じで「あなたへのおすすめコレクション」経由で入札があった場合に費用がかかります。
6-1.あなたへのおすすめコレクションの注意点
注意点としては
- 商品画像をアップロードしているものでないと利用できない
- 出品後に「オークションの編集」から設定料率を上げることができる
- ただし、設定料率を下げたり、設定をやめることはできない
ことです。
ヤフオク有料オプションの費用対効果を検証
してみました。
有料オプションを使って商品を目立たせる理由は
- 早く売りたい
- 高く売りたい
というものですよね。
今回はより効率的に早く売るという観点で分析していきます。
分析に使用したツールはオークファンプロPlusです。
オークファンプロPlusでは「データ分析」機能があります。
詳細はこちらから確認できます。
→ リサーチから仕入れまでこれ一つでOK【オークファンプロPlus】
有料オプションを使った人と使わなかった人とで落札率がどれだけ違うか分かります。
落札率が低ければ、商品が売れずに再出品している確率が高いといえます。
反対に落札率が高ければ、スピーディーに商品が売れていると判断できますよね。
今回は以下の条件で調べていきます。
- 検索キーワード:ニコン
- 検索期間:30日間(2019年6月1日~2019年6月30日)
- 贈答品アイコン以外の有料オプション選択
オークファンプロのデータ分析画面
贈答品アイコンも有料オプションの一つですが、
- 使用している人が少ない
- 転売をやるうえで商品を贈答品としてあつかうことがない
ので省略します。
残念なことにオークファンプロPlusのデータ分析機能に
- アフィリエイト
- あなたへのおすすめコレクション
が盛り込まれていなかったのでこちらも除外します。
それでは、各オプションを使ってどれだけ落札率に効果が出るか見ていきましょう。
1.有料オプションを使わなかった場合
有料オプションを何も使わなくてオークションを開催した出品結果を見てみます。
出品後の落札率は36.13%です。
落札率はちょっと低いといえます。
2.注目のオークションの効果
注目のオークションを使って出品した結果がこちらです。
出品後の落札率は67.22%です。
有料オプションを何も使わなかった場合の約2倍も効果があります。
3.太字テキストの効果
太字テキストを使って出品した結果がこちらです。
出品後の落札率は90.11%です。
これは予想以上に高い確率です。
4.背景色の効果
黄色背景色を使って出品した結果がこちらです。
出品後の落札率は84.54%です。
5.目立ちアイコンの効果
目立ちアイコンを使って出品した結果がこちらです。
出品後の落札率は69.23%です。
このオプションを使っている件数が少ないので、ちょっと微妙なデータかもしれません。
6.2~4の抱き合わせ効果
2~4のオプションを組合せて出品した場合の結果がこちらです。
出品後の落札率は94.12%です。
抱き合わせると効果が一段と上がりますね。
目立ちアイコンは美品やレア品に限定され、普段使うことが少ないので外しました。
まとめ:有料オプションを組合せて効率的に売る
最後に記事のポイントをまとめます。
ヤフオクの有料オプション
- 注目のオークション
- 太字テキスト
- 背景色
- 目立ちアイコン
- アフィリエイト
- あなたへのおすすめコレクション
を使えば商品が注目されます。
商品が目立てばバイヤーの目にとまりやすくなり、商品が効率的に売れていきます。
実際に今回の検索条件に基づいた費用対効果は以下の通りです。
No | オプション | 落札率 | コスト |
1 | なし | 36% | 0円 |
2 | 注目のオークション | 67% | 20円~/日 |
3 | 太字テキスト | 90% | 10円/商品 |
4 | 背景色 | 85% | 30円/商品 |
5 | 目立ちアイコン | 69% | 20円/商品 |
6 | 2~4の組合せ | 94% | 60円~ |
※落札率は見やすくするために四捨五入しています。
オプションを複数組み合わせれば、落札率がさらに高まります。
費用よりも効果の方が大きいといえますので、積極的に活用していきましょう。
今回の記事で商品を目立たせる方法はわかったと思います。
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