【ebay】フィードバック(評価)の催促でおすすめの例文2つ!督促するリスクも!

こんにちは、トシです。

 

セラー
ebayで商品をいくつか売ったけど、バイヤーからフィードバックがこない。相手に催促したいけど気分を害したらどうしよう…

 

と思ったことはありませんか?

 

ebayで売上を増やすには、まず評価数を上げる必要がありますが、なかなか増えないのが悩みなんですよね。

 

でも、相手の反応を見て正しい行動と適切なメッセージを送れば、ポジティブフィードバックをもらえます。

 

今回の記事では

  • ebayバイヤーはノーリスクで催促できるカラクリとは
  • そもそもebayセラーに催促しなくても評価をもらえる裏技
  • ポジティブフィードバックがもらえるおすすめの例文2選
  • 相手の反応を見ないとネガティブフィードバックの落とし穴にはまる理由

について紹介します。

 

この記事を読めば、ebayで商品をバンバン売るために必要となる評価を効率的に増やす方法がわかります。

 

評価貯めや英語のやり取りに消耗しない国内転売で稼ぐ方法もあるので、最後にちょっと紹介しますね。

 

ebayバイヤーはリスク0でフィードバックの催促ができる

バイヤー
ebayでレンズ用キャップを買ったけど、セラーからフィードバックをもらえない

 

そんな時はすぐにセラーに催促しましょう。

 

バイヤー
でも、相手の気分を害して逆にネガティブフィードバックを受けるかも

 

って思うかもしれませんね。

 

安心してください。

ebayではセラーからバイヤーに対して「ポジティブフィードバック」しか残せないシステムになっているんです。

 

ebay公式サイトには以下のように述べられています。

 

Sellers aren’t able to leave negative or neutral Feedback for buyers.

引用元:ebay公式サイト 抜粋

https://pages.ebay.com/services/forum/sellerprotection.html

 

【和文】

セラーはバイヤーにネガティブまたはナチュラルフィードバックを残すことはできません。

 

セラーの立場からしたら不公平感が強いので勘弁してほしいですが、バイヤーとしては天国。

 

なので、バイヤーからの「フィードバックの催促」はちょっとした恐怖です。

 

バイヤー
良い評価ないんですけど…まだ?

 

セラー
す、すみません!うっかり忘れてました!(早く対処しないと悪い評価食らうぞ…)

 

という感じでバイヤーから催促をすれば、セラーの多くはすぐにポジティブフィードバックを残してくれます。

 

 

ebayバイヤーがセラーにフィードバックの催促をする例文(英語)

私が実際に使っている例文を載せますね。

自由にコピペしたり編集したりしてください。

 

Hello!

Did you leave me a positive feedback?

I’m new to ebay and I want a lot of feedback.

Thank you for your cooperation.

Thanks.

<和訳>

こんにちは!

私に良い評価を残してくれましたか?

私はebay初心者なので、たくさんのフィードバックが欲しいです。

ご協力よろしくお願いします。

 

ebayセラーに催促しないで良い評価を無限にもらう方法

ebayのあるルールにそって行動すれば、同じセラーから無限に良い評価をもらえます。

これなら安い商品(1ドルのレンズキャップなど)を何回も購入して評価を増やせます。

 

何より良いセラーにターゲットを絞れば、相手が勝手に良い評価をつけてくれるので、こちらから催促するという無駄な手間がなくなります。

 

トシ
何もしないで評価もらえるのは最強ですね

 

もちろん、ホワイトなやり方なのでアカウント停止などにはなりません。

 

気になる方はこちらの記事をチェックしてください。

→ ebayで商品を購入して効率的にフィードバックをもらうおすすめの方法!

 

相手の反応が良ければセラーからフィードバックの催促をするべき

バイヤー
説明以上にキレイな商品で驚いたよ!ありがとう!

 

バイヤーさんからこんな嬉しいコメントをもらったら、フィードバックの催促をするべきです。(この時点でフィードバックがもらえてないことが前提)

 

相手はあなたのために何かしてあげたいって思っているので、こちらからのお願いを受け入れてくれる可能性が高いからです。

 

トシ
もちろん、礼節をもった態度で丁寧に催促しましょう

 

ebayセラーがバイヤーにフィードバックの催促をする例文(英語)

私が実際に使っている例文を載せますね。

自由にコピペしたり編集したりしてください。

 

Hello!

Thank you for the nice message!

It was good that the product arrived safely.

Please feel free to contact me if you have any problems while using the product.

If you are satisfied with my service, I would like to get positive feedback.

It will help my future business.

I would like to trade if there is another opportunity.

Thank you very much.

<和訳>

こんにちは!

嬉しいメッセージありがとうございます!

商品が無事に届いてよかったです。

商品を使っていく中でもしもお困りのことが出ましたら、お気軽に連絡してくださいね。

私のサービスに満足していただけたら、ポジティブフィードバックをもらえると嬉しいです。

それは私の将来のビジネスに役立ちます。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

 

相手の反応がない時は催促しない方が無難

「セラーから積極的に催促をして良い評価をもらおう!」

といった情報も出回っていますが、個人的には気をつけた方がいいと思っています。

 

例えば、

 

セラー
先月売ったフィルムカメラはとっくに届いていると思うんだけど、まだ連絡もフィードバックもないな

 

こういうケースでバイヤーに催促するのはリスクが伴います。

 

商品を受け取ったけど、

  • 少し説明と違っていた
  • クレームを言おうか迷った
  • でも、時間が経って忘れた

というシチュエーションかもしれないからです。

 

そこに

 

セラー
あの~ポジティブフィードバックもらえないですか?

 

なんて催促したら相手は怒ってネガティブフィードバックを送りつけてくるかもしれません。

 

 

まとめ:相手の反応を見つつ適時催促していこう

今回の記事のポイントをまとめます。

 

  • ebayバイヤーはリスク0でフィードバックの催促ができる
  • ebayセラーに催促しないで良い評価を無限にもらう方法
  • ポジティブフィードバックがもらえるおすすめの例文2つ
  • 相手の反応が良ければセラーからフィードバックの催促をするべき
  • 相手の反応がない時は催促しない方が無難

 

バイヤーは積極的にセラーに催促をして、セラーは相手の様子を見つつ評価依頼のメッセージを送りましょう!

 


 

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