【オートフォーカスレンズ】検品・動作確認の方法を紹介!
こんにちは、トシです。
オートフォーカスレンズってどうやって動作確認すればいいんだろう…
と不安になっていませんか?
これまでカメラを趣味にしていない人からすると、オートフォーカスレンズ(以下、AFレンズ)の操作方法がわからないのは無理もありません。
でも、ポイントさえ押さえればAFレンズの検品はカンタンです。
AFレンズは一眼レフカメラやフィルムカメラと違って確認するポイントが少ないからです。
ということで、今回はAFレンズの検品方法についてお伝えします。
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目次
使う道具はカメラボディ
AFレンズを検品する時は、そのレンズに合ったカメラボディを用意してください。
※価格の安いボディでOKです。
外観の確認方法
動作確認の前に、まずは外観をチェックしましょう。
以下ポイントを見ていきます。
- ボディ
- レンズ
- 絞り羽根
ボディのチェック
ボディを見て
- 傷
- すれ
- 凹み
- ひび
- 割れ
- 塗装はがれ
- 汚れ
- ベトツキ
があるかどうか確認します。
中古品なので多少の擦り傷は仕方ありません。
でも、深い傷や凹みなどの症状は必ず記録してください。
ボディのグリップ(ゴム)のところがベトベトしていることもあります。
目で見るだけではなく手で触って確かめましょう。
レンズのチェック
レンズは光学系と呼ばれる部分になりますね。
前と後のレンズ内部を覗いて
- ホコリ
- カビ
- クモリ
- 傷
- 汚れ
があるかどうかチェックしましょう。
ホコリは仕方ないですが、それ以外の症状は要注意です。
レンズから蛍光灯を見ると内部がよく分かりますね。
ペンライトの方がいいという声もありますが、それだと光が強すぎて目に悪いのであまりおすすめしません。
絞り羽根のチェック
レンズ内部には絞り羽根があります。
絞り羽根の表面に
- 目立つ傷
- 油浮き
- 汚れ
がないかチェックします。
AFレンズはMFレンズと内部構造が違うので油浮きなどの問題が出ることは少ないですが、念のため確認しましょう。
動作確認の方法
ポイントはこちらです。
- ズームリングが回るか
- フォーカスリングが回るか
- 絞り羽根レバーが動くか
- オートフォーカスが機能するか
ズームリングが回るか
ズームができるAFレンズはズームリングが回るかチェックします。
ちなみに、単焦点レンズと呼ばれるものはズーム機能がないので、このチェックは不要になります。
ポイントとしては
- ズームリングが回るかどうか
- 操作感は滑らか or 重いか
を意識してください。
ズームリングは回っても力を入れないと回らないものもあります。
フォーカスリングが回るか
AFレンズといえば機械が勝手にピント調整するイメージだと思いますが、実はマニュアルフォーカスで撮影することもできます。
だからこそ、マニュアルフォーカスリングが回るかチェックしましょう。
ポイントとしては
- MFスイッチに切り替える(ロック解除)
- フォーカスリングが回るかどうか
- 操作感は滑らか or 重いか
を意識してください。
※AFスイッチのままフォーカスリングを回しても動かないですし、無理に力を入れると壊れるので気をつけてください。
絞り羽根レバーが動くか
AFレンズの種類によっては絞り羽根レバーがあるものもあります。
ポイントとしては
- 絞り羽根レバーが動くかどうか
- 絞り羽根レバーを動かすと絞り羽根も連動するか
を意識してください。
オートフォーカスが機能するか
お待たせしました。
いよいよカメラボディにレンズを装着してAF動作を確認をします。
ポイントとしては
- AFスイッチに切り替える
- レンズに手を近づけてシャッター半押しで反応するか
- 実際に撮影してピントが合っているか
- AF時に耳障りな音が出ていないか
- MF操作でもピントが合うか
を意識してください。
たまにAF時にキーキーという異音が出るものがあります。
これはAF鳴きと呼ばれる現象で価格が安くなります。(もちろん、撮影はできるので売れないということはありません)
最後にMFスイッチに切り替えて、マニュアルフォーカスでもピントが合うかチェックしておきましょう。
まとめ:オートフォーカスレンズは簡単に検品できる
今回の検品ポイントをまとめます。
- ボディのチェック
- レンズのチェック
- 絞り羽根のチェック
- ズームリングが回るか
- フォーカスリングが回るか
- 絞り羽根レバーが動くか
- オートフォーカスが機能するか
AFレンズは一眼レフカメラと比べて確認する項目がないので、とてもカンタンにできます。
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今回の記事でAFレンズの検品方法について分かったと思います。
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